こちらの記事では手術当日の流れをご案内させていただきます。
安全に手術を受けていただく為に大切な内容になっております。
【麻酔にむけて絶飲食のお願い】
手術に際しまして、全身麻酔・静脈麻酔で行う場合あらかじめ絶飲食の必要が御座います。
*絶飲食が守られていなかった場合、当日手術を承れない可能性があります。
絶飲食のお時間をお守りいただけますようお願い申し上げます。
【ネイルにつきまして】
以前までは手足どちらかをお外しいただくようご協力いただいておりましたが、2022.8/25以降のご案内から、当日は手足どちらも、必ずネイルのない状態にてご来院をお願いしてございます。
手術当日の流れ
▼ご来院後のながれ
※ご予約時間の10分前以上となる、早くすぎるご来院はお控えくださいますようお願いいたします。
【写真撮影+手術前の確認+手術のポイント付与】
生理が重なった場合、当日お知らせください。経血量が少ない場合でもタンポンのご使用をお願いいたします。▼執刀医師と最終カウンセリング
・なりたいイメージやご希望など手術前最後の擦り合わせを行います。
▼更衣室でお着替え
・ご準備できた頃に、看護師がお迎えにまいります。
▼オペ室にご案内
▼麻酔科医師の説明後、手術スタート
・手術内容によって手術時間は異なりますが、鼻筋&鼻尖(Simplenose)で大体3時間程度です。オプションの有無で追加で時間が加わります。
▼手術終了後のながれ
手術終了後は、リカバリールームでお休みいただいてからご帰宅いただきます。歩行可能な状態に回復後、お帰りいただいております。
全身麻酔
・覚醒:30-60分後(手術室終了後)
リカバリールームにて:最低1時間以上の休息後帰宅静脈麻酔
・覚醒:お時間かからず回復
・リカバリールームにて:30〜60分休息後帰宅※上記回復には個人差がございます。
※手術後は麻酔の影響でめまい、ふらつき等の症状がある場合がございますので、当院にてタクシーの手配もしております。
当日の服装やお手荷物について
・鼻の手術の方は前日までに、鼻専用の電動カミソリなどでご自身でできる限り鼻毛の処理をお願いします。
鼻の内部を傷つける恐れがありますのでハサミのご使用はやめてください。
・鼻毛ワックスをご使用の場合は、皮膚に負担がかかるため手術の1週間前までのご使用をお願いいたします。
▶︎商品参考サイト
ギプス抜去や手術後のご来院目安
【鼻手術後の検診および抜糸】のご案内です
・術後1〜3日後に創部の確認+(鼻に綿詰めた場合は除去)
・5日〜1週間後鼻の抜糸+ギプス除去+(骨切りした場合は抜糸)
・10日〜2週間後耳の裏、鼻腔内、(小鼻縮小)の抜糸および写真撮影
・1ヶ月後検診および写真撮影
・3ヶ月後検診および写真撮影
・6ヶ月後検診および写真撮影
※御遠方の方などご来院が難しい場合は1ヶ月後までは極力ご来院頂き、3〜6ヶ月後に一度はご来院頂けますと幸いです。
※術式や患者様の状態により上記と異なる場合もございます。
※輪郭手術の場合は、手術部位により異なりますのでお問い合わせください。
ギプスの上から肌色のテープを貼った状態が、最終的なイメージになります。
マスクで隠れる範囲もご参考くださいませ。
術後お渡しする内服薬
【術後内服いただくお薬】
お帰りの際にお渡ししております。
*お薬の費用はいただきません。
抗生剤・痛み止め・胃を保護するお薬を毎食後3日分お渡ししています。
術後の洗顔・スキンケアetc
◆シャワー・洗髪:手術翌日から可能です。
但し、圧迫のガーゼは出血が止まり次第外していただき、手術当日創部(鼻柱)は、シャワーの水圧を弱くして、優しく洗い流してください。
その際に、ギプスを濡らさない様に注意してください。
◆入浴可能:サウナ、長時間の入浴は1ヶ月以降から
◆運動:軽いジョギング程度は2週間以降/激しい運動や水泳は1ヶ月後から
◆レーザー:顔のレーザーは術後1ヶ月以降からお鼻への照射は、2‐3ヶ月空けていただくのが安全で御座います。
◆ヘアカラー・パーマ:耳介軟骨・側頭筋膜を使用した方は2ヶ月以降から可能です。
それ以前にご希望の方は1ヶ月検診の際に医師へご確認ください。
◆眼鏡:術後2週間は着用をお控えください。
*骨切り幅寄せされた場合は術後3週間をお控えください。
◆コンタクト:当日から可能です。以上のご案内は、目安となり体質や個人差が御座います。
◆飲酒・喫煙:2週間目以降から。炎症が生じた場合は治療が終わるまでお控えください。
◆その他:鼻を噛んだり、すする行為は術後1ヶ月お控えください。
一時的に鼻水や鼻詰まりの、異臭を感じる場合がございますが経過と共に改善いたしますのでご安心ください。