fbpx

ザプラスコラム

教えて坂本先生 PART① コロナ禍で相談急増!現代人の悩み「顎変形症」とは?

2023.01.30


ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


皆さんは「顎変形症がくへんけいしょう」とは、どのような症状かご存知ですか?
一般的には馴染みのない病名でしたが、近年YoutubeなどのSNSの活発化で耳にする機会が増え、自分にも当てはまるかもしれないと悩んでいる方は多い模様。
そこで!慶應義塾大学病院在中、ザプラス美容外科で輪郭形成や顎変形症がくへんけいしょうを執刀する、形成外科専門医及び頭蓋額顔面外科専門医ずがいがくがんめんげかせんもんいの坂本先生に詳しく聞いてみました!

ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


Q、顎変形症とはどのような症状ですか?

A、顎変形症とは、骨の大きさや形、位置などの異常によってあごがずれている状態のことです。
顎が中心より左右にずれている方(①)、下顎のほうが上顎よりも前に出ている受け口の方(②)、逆に上顎より下顎が小さく鳥顔のようになってしまっている方(③)、上顎が長くガミースマイルと言われる方(④)など、様々なパターンがあります。

ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


Q、治療しないと将来の生活に支障はありますか?

A、例えば受け口で顎のズレがかなり大きい方だと、1センチ以上ズレていることもあります。よほどの大きなズレがない限りは、生活に支障をきたすことはありませんが、噛み合わせの異常を生じさせることが多く、咀嚼や会話に支障が出たり、顎がカクッと鳴る顎関節症や顎の痛みの原因になる傾向があります。


Q、どうして顎変形症のような顔に歪みが出てしまったんでしょうか。

A、
大学で検討している原因の一つとして、生まれてから1歳までの寝癖で頭の形が歪んでしまい、顎変形症を発生するケースが結構多くあります。頭の形が歪んでしまうと頬の位置が変わってきたり、頭の骨の位置がずれることによって、顎の関節の位置にも左右差が出てしまいます。

ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


Q、顎変形症を発症する方、手術を求める方は多いですか。

A、
どんどん増えています。食べ物が柔らかい食文化に変わり、顎の大きさがどんどん小さくなっているため顎変形症は増えています。縄文時代の人の骨格と比べると、現代では骨格がだいぶ華奢になっていますが、歯の大きさと永久歯の本数は変わっていないため、より小さくなった顎では歯並びが悪くならざるを得ないんです。世代を追うごとにどんどん歯並びが悪くなり、顎変形症の患者さんは増えています。最近ではコロナの影響で口元をマスクで隠せるため、手術したいという声も急激に増えました。我々のところに直接往診される方もいますが、矯正歯科医から患者さんを紹介されることも増えてます。

ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


Q、顎変形症による目に見える顎のズレを整えたい場合、歯科矯正だけで
     治療は可能なのでしょうか。


A、
歯科矯正で移動できる範囲は本当に数ミリになってきますので、1cmほど骨を移動させたい場合などには限界があります。例えば、歯茎が見えてしまう状態のガミースマイルの改善には、上顎を短くするしか治療方法はないので、歯科矯正単独での治療は難しく外科治療と合わせて行っていく必要があります。
成長する過程で噛み癖が影響し、下顎の長さは変わってきます。そのため、顎変形症によくあるパターンは上顎の骨格が長い状態や、下顎の長さが違うため顎が斜めに歪んでいる状態。この症状を治すには、やはり外科手術が得意とする範疇はんちゅうです。


坂本先生、丁寧に教えていただきありがとうございました!
顎変形症のタイプは様々なパターンがあるため、治療方法も多岐にわたるようですね。矯正と外科手術の併用が大半になるとのことですが、当院で矯正治療をせず輪郭形成で顎変形症による顔面非対称を治療したケースもございます。
詳しくは、こちらの「教えて池先生PART①輪郭形成で「顎変形症」によるコンプレックスは改善できる!?」にてご紹介しています。


ザプラス坂本Dr顎変形症
ザプラス坂本Dr顎変形症


次回「教えて坂本先生PART②「顎変形症」の外科手術は保険診療?自費診療で受ける?」では、顎変形症の外科治療に関して詳しく解説する記事になります。
こちらの記事もどうぞお楽しみに!
ザ・プラス美容外科代官山院では、さまざまな輪郭のお悩みについてご相談承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


ザ・プラス美容外科代官山院
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町28-13 ROOB1代官山 3F
お問い合わせ:公式LINEより承っております。
@theplustokyo(ID検索は@からご入力ください。)

公式インスタグラムはこちら


この記事の監修

月別

施術別

その他

ドクター